So-net無料ブログ作成

ちょっとしたウソを実現しにしまね海洋館アクアスに行ってきました。 [子どもとのお出かけ]

水族館に行ったというウソ


IMG_6238.HEIC
※改めてシロイルカを見て描いた絵です。

保育園で、夏の思い出を絵にする時に、

他の子を真似っ子して「水族館へ行った」とウソをついたわが子。

祖父母の家に行ったり、プールや海や川に行ったりしたのに、

なんでこの子はウソをつくかなぁ・・・

ピノキオも見たことあるじゃろうに・・・と思っていました。

3歳頃からウソをちょいちょいつくようになりましたが、

「ウソをついちゃいけんよ!」というくらいじゃ懲りてない。

しかたあるまい!それじゃあウソをホントに変えたら、ウソじゃなくなる!ということで、

水族館へ行こう!と決まりました。

イルカが見たい!


IMG_6084.HEIC

実は1歳の頃、宮島水族館と海響館には行ったことがあるわが子。
当時回っている時もあまり興味がなさそうなので、水族館はやめようということになっていました。

年齢も重ねたので、水族館への興味も出てきているかもしれない、と淡い期待を抱きつつ、

「水族館で何が見たい?」と聞くと、

「イルカ!」というので、イルカの画像を見せて、

「普通のイルカかシロイルカどっちが見たい?」と選んでもらうと、

シロイルカを選んだので、島根県浜田市にあるしまね海洋館アクアスへ行くことにしました。

ちなみに廿日市市にある宮島水族館はスナメリが、
下関市にある海響館は普通のイルカが居たのですが、
せっかくなら子どもが行ったことがないところにしようと思い、島根にしました。

スナメリもイルカの一種ということに後で気づき、宮島でも良かったかな?と思ってみたりも・・・。

しまね海洋館アクアスへ

IMG_6136.HEIC


ちょっとしたハプニングがあり、廿日市ICから高速に乗って行くと2時間かかりました。
広島ICからは1時間半でつくようです。

IMG_6068.HEIC

無料の駐車場は2000台。

本来なら11:00くらいに到着する予定だったのですが、到着したのは11:50頃で
12:00から始まるシロイルカショーに先に向かうことにしました。

肝心なシロイルカショーの時に、「トイレ!」とトイレに向かうわが子。

バブルリングを見逃してしまいました。

そして、終わるとタッチプールへ。

IMG_6095.HEIC

ヒトデやヤドカリ、なまこやうにをタッチすることができ、水族館の中では一番喜んでいました。

1階部分は殆ど見ておらず、2階から最後まで見て、再入場することにしました。

レストラン異瑠鹿でお昼ごはん


IMG_6124.HEIC

ちょうどお腹が空いたということなので、レストランで食事をすることにしました。

水族館から歩いて3分程度の距離。

アクアスのHPには色々周辺の食事処が載っていたので、迷っていたのですが、

「レストラン行きたい!」というわが子の一声で、一番近くのレストラン異瑠鹿に決定しました。

私はしまねの彩り御膳、わが子はガチャのコインがついてくるお子様ランチをお座敷でいただくことに。
IMG_6122.HEIC

IMG_6126.HEIC

結構たくさんあって、食べきれず、夫に食べてもらいました。

ガチャは入り口近くにあって、何故か恐竜のガチャでした。

再入場をして再度イルカショーも観覧


再度入場をして、1階からのんびり観たいな~と思っていたら、

走る!走る!

急スピードについていけません。

結果、同じくらいのスピードで通り過ぎることに(´;ω;`)

2階の途中にあるキッズコーナーで滑り台や平均台をしたり、魚の絵本を見て一休みしてから、同じルートをもう一度見て回ることに。

ただ、興味があるのは同じところのようで、ニモ(カクレクマノミ)やトビハゼは止めるまでじーっと見ていました。

ちょうど全部見て回るとまたイルカショーの時間になったので、もう一回!と思い観覧すると、
司会者さんとダイバーさんが、女性から男性に変わっていたり、若干内容が異なるショーだったので、楽しく見ることができました。

無事幸せになれるというバブルリングも見ることができました。
IMG_6137.HEIC

反省点
頻繁にイルカショーがあるので、時間を考えて先にご飯を済ませておけば、再入場せず、一回で水族館を回って、遊べたのかな?と思いました。

水族館を出て、近くにあるアスレチック施設のアクアスランドへ。


IMG_6142.HEIC

ローラー滑り台やハンモックなど楽しそうにしていました。

夫に任せて、テーブルとイスのあるところで途中から私は休憩していました。

汗もかいたので、近くにある温泉へ・・・と言いたいところですが、
温泉には入らず帰ることにしました。

途中、海浜公園によって、日本海に足でもつけて帰ろうかと思ったら、
荒れてる!荒れてる!波の高さが怖い。動画でないので、怖さが伝わりませんが・・・
IMG_6146.HEIC

これが普通なのか?と瀬戸内の穏やかな海に慣れている広島人は、怖くてあまり足がつけられなかったとさ。

サーフィンをする人たちはよく浜田に行くみたいだけどね。

これぞ!波!って感じでした。

▼今回訪れた場所
しまね海洋館アクアス








nice!(14)  コメント(0) 
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから