So-net無料ブログ作成

ブログ移転しました。

IMG_1301.png
かねてから、準備していたWordPressブログの方にお引越しすることになりました。

2015年から、4年間運営していたブログですが、

読んでくださっていたみなさん、大変お世話になりました。

これからはこちらの方で更新していきますので、

もしよろしければお越しくださると嬉しいです。


過去記事はそのままにしておきます。

みなさまお体ご自愛下さいませ!!

では~~

広島の30代ママの子育てブログ~おやばぁじゃ~

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ちょっとしたウソを実現しにしまね海洋館アクアスに行ってきました。 [子どもとのお出かけ]

水族館に行ったというウソ


IMG_6238.HEIC
※改めてシロイルカを見て描いた絵です。

保育園で、夏の思い出を絵にする時に、

他の子を真似っ子して「水族館へ行った」とウソをついたわが子。

祖父母の家に行ったり、プールや海や川に行ったりしたのに、

なんでこの子はウソをつくかなぁ・・・

ピノキオも見たことあるじゃろうに・・・と思っていました。

3歳頃からウソをちょいちょいつくようになりましたが、

「ウソをついちゃいけんよ!」というくらいじゃ懲りてない。

しかたあるまい!それじゃあウソをホントに変えたら、ウソじゃなくなる!ということで、

水族館へ行こう!と決まりました。

イルカが見たい!


IMG_6084.HEIC

実は1歳の頃、宮島水族館と海響館には行ったことがあるわが子。
当時回っている時もあまり興味がなさそうなので、水族館はやめようということになっていました。

年齢も重ねたので、水族館への興味も出てきているかもしれない、と淡い期待を抱きつつ、

「水族館で何が見たい?」と聞くと、

「イルカ!」というので、イルカの画像を見せて、

「普通のイルカかシロイルカどっちが見たい?」と選んでもらうと、

シロイルカを選んだので、島根県浜田市にあるしまね海洋館アクアスへ行くことにしました。

ちなみに廿日市市にある宮島水族館はスナメリが、
下関市にある海響館は普通のイルカが居たのですが、
せっかくなら子どもが行ったことがないところにしようと思い、島根にしました。

スナメリもイルカの一種ということに後で気づき、宮島でも良かったかな?と思ってみたりも・・・。

しまね海洋館アクアスへ

IMG_6136.HEIC


ちょっとしたハプニングがあり、廿日市ICから高速に乗って行くと2時間かかりました。
広島ICからは1時間半でつくようです。

IMG_6068.HEIC

無料の駐車場は2000台。

本来なら11:00くらいに到着する予定だったのですが、到着したのは11:50頃で
12:00から始まるシロイルカショーに先に向かうことにしました。

肝心なシロイルカショーの時に、「トイレ!」とトイレに向かうわが子。

バブルリングを見逃してしまいました。

そして、終わるとタッチプールへ。

IMG_6095.HEIC

ヒトデやヤドカリ、なまこやうにをタッチすることができ、水族館の中では一番喜んでいました。

1階部分は殆ど見ておらず、2階から最後まで見て、再入場することにしました。

レストラン異瑠鹿でお昼ごはん


IMG_6124.HEIC

ちょうどお腹が空いたということなので、レストランで食事をすることにしました。

水族館から歩いて3分程度の距離。

アクアスのHPには色々周辺の食事処が載っていたので、迷っていたのですが、

「レストラン行きたい!」というわが子の一声で、一番近くのレストラン異瑠鹿に決定しました。

私はしまねの彩り御膳、わが子はガチャのコインがついてくるお子様ランチをお座敷でいただくことに。
IMG_6122.HEIC

IMG_6126.HEIC

結構たくさんあって、食べきれず、夫に食べてもらいました。

ガチャは入り口近くにあって、何故か恐竜のガチャでした。

再入場をして再度イルカショーも観覧


再度入場をして、1階からのんびり観たいな~と思っていたら、

走る!走る!

急スピードについていけません。

結果、同じくらいのスピードで通り過ぎることに(´;ω;`)

2階の途中にあるキッズコーナーで滑り台や平均台をしたり、魚の絵本を見て一休みしてから、同じルートをもう一度見て回ることに。

ただ、興味があるのは同じところのようで、ニモ(カクレクマノミ)やトビハゼは止めるまでじーっと見ていました。

ちょうど全部見て回るとまたイルカショーの時間になったので、もう一回!と思い観覧すると、
司会者さんとダイバーさんが、女性から男性に変わっていたり、若干内容が異なるショーだったので、楽しく見ることができました。

無事幸せになれるというバブルリングも見ることができました。
IMG_6137.HEIC

反省点
頻繁にイルカショーがあるので、時間を考えて先にご飯を済ませておけば、再入場せず、一回で水族館を回って、遊べたのかな?と思いました。

水族館を出て、近くにあるアスレチック施設のアクアスランドへ。


IMG_6142.HEIC

ローラー滑り台やハンモックなど楽しそうにしていました。

夫に任せて、テーブルとイスのあるところで途中から私は休憩していました。

汗もかいたので、近くにある温泉へ・・・と言いたいところですが、
温泉には入らず帰ることにしました。

途中、海浜公園によって、日本海に足でもつけて帰ろうかと思ったら、
荒れてる!荒れてる!波の高さが怖い。動画でないので、怖さが伝わりませんが・・・
IMG_6146.HEIC

これが普通なのか?と瀬戸内の穏やかな海に慣れている広島人は、怖くてあまり足がつけられなかったとさ。

サーフィンをする人たちはよく浜田に行くみたいだけどね。

これぞ!波!って感じでした。

▼今回訪れた場所
しまね海洋館アクアス








nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

広島市グリーンスポーツセンターでのアスレチックと幼児のアスレチックの効果 [子どもとのお出かけ]

広島にあるフィールドアスレチック

IMG_6218.HEIC

広島市内から1時間以内で行けるフィールドアスレチック施設です。

・広島市三滝少年自然の家・広島市グリーンスポーツセンター(広島市西区)
・空城山公園(安芸郡府中町)

少し距離がありますが、廿日市市にも2箇所あります。

・もみのき森林公園(廿日市市)
・フォレスト・グリーンアドベンチャー(廿日市市)


今回は、広島市三滝少年自然の家・広島市グリーンスポーツセンターに行ってきました。


アスレチック専用の駐車場と上にある駐車場


以前行った時は、下の方に20台程度あるアスレチック用の駐車場が満車だったので、
徒歩10分程度の景色がきれいな竜王公園の駐車場(172台収容可能)に駐車して歩いていきました。

公式HPには満車の場合は公共交通機関でお越しくださいとありました^^;

今回は、アスレチック用の駐車場ではなく、
なぜか13台ある上の建物前の駐車場に案内されたので、歩く量も少なくて済みました。

多分施設の利用状況によって調整しているのかもしれませんね。


アスレチックの対象年齢


3歳誕生日の時に行った時はほとんどのアスレチックが大人が補助してやるような感じでした。

三滝少年自然の家のアスレチックへ。

個々のアスレチックの近くの看板に対象年齢が記載されています。

20種類アスレチックがあるうち、看板の対象年齢はスルーして4歳のわが子は12種類挑戦しました。
できたのは、7種類でした。

・冒険橋
IMG_6162.HEIC
・丸太つたい
IMG_6196.HEIC
・ターザンロープ
・ロープ渡り
・丘を越え森を越え
・すべり台
・ネットアタック


やってみたもののまだ体の大きさ的に早いなと思ったのは、

・スパイダーマンわたり→足がたわず・・・
・けんぱジャンプ→普通にジャンプしていました
・カニの横歩き→棒が大きくて渡れず・・・
IMG_6210.HEIC
・波乗り→ブランコに・・・
IMG_6214.HEIC

でした。

体の大きさ的に、やはり主に小学校低学年が対象年齢のようでした。

今回は3歳の時には怖くてUターンしてしまった冒険橋は2回も行きました。
最初に付添ありで1回、一度隣の橋を渡ってスタート地点に戻ってひとりでもう一度渡ることができました。

キモカワなミタッキーの応援の効果かしら・・・?
IMG_6174.HEIC

アスレチックの上を登っていくとキャンプ場や炊事場、お手洗いもありました。
IMG_6225.HEIC

IMG_6224.HEIC

IMG_6231.HEIC

トイレはアスレチックの途中にも1箇所ありますので、上のトイレを利用することは殆ど無いかもしれませんね。

ひぐらしの声が聞こえていて、木陰も多く、虫取り網を持って虫を探しに行く子もいたりしました。

注意点


山の中なので、予め虫除けスプレーを塗っていくことをおすすめします。

アスレチックの受付の横にある建物内にトイレや自動販売機もあります。
アスレチックを始めたら、自動販売機はないので、夏場は予め購入してから行くか、
水筒を持参するのが良いでしょう。

日差しが強い時は帽子、
そして汗をかくので、着替えやタオルも忘れずに。

外遊び、できてますか?


文部科学省によると、幼児期の運動指針として

4割を超える幼児の外遊びをする時間が一日1時間(60分)未満であることから、多くの幼児が体を動かす実現可能な時間として「毎日、合計60分以上」を目安として示すこととした。


とあり、毎日60分以上遊ぶという目標が設定されています。

今回グリーンスポーツセンターで、遊んだのは1時間半でした。

帰宅すると即夕方までお昼寝していましたので、
なかなか夜寝ない子は夕方までアスレチックをするのもいいでしょう。

これを毎日すれば、毎日夜はぐっすりできるのかな?と思いますが、
17時には閉まってしまうので現実的には難しいですね。

体の大きさもあるので年1回くらいの利用ですが、毎週末来ると体力も付きそうですね。

アスレチックの効果とは?


アスレチックをやると、

・体力がつく
・手や足の動かすイメージができるようになる
・順番を待てる子になる
・よく眠るようになる

以上の効果が見られます。

お外遊びの1つにフィールドアスレチックを加えてみてはいかがでしょうか・・・?


▼今回訪れた場所
広島市三滝少年自然の家・広島市グリーンスポーツセンター アスレチック
利用時間
・5月~10月 8時半~17時
・11月~3月 8時半~16時30分
駐車場
あり
利用料
無料
予約不要(団体の場合予約必要)




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お留守番は何歳から? [しつけ、親の姿勢]

お留守番は何歳から?


456769.jpg
YDOさんによるイラストACからのイラスト

小学1年生(6、7歳)になるとお留守番をさせる家庭が多いようです。

学童保育や習い事を利用する人も。
一方で高学年になると、友達と遊んだりする自由時間を求めて学童保育をやめるお子さんが急増します。

お留守番のルールを決めておく


・鍵を取り出しやすい所に入れておく
→鍵を探している間に力づくで押し入られる恐れがあるため

・鍵をあけて入る時に周囲を確認し、「ただいま」と大きな声でいう
→家にいるのがひとりでないと知らせるため

・インターフォンがなってもでない
→誰が来るかわからないし、きちんと対応できなかったりするため

・ドアチェーンを閉めておく
→怪しい人がすぐに入ってこれないようにするため

・戸締まりをしておく
→どこから人が入ってくるかわからないのと、落下事故をふせぐため

・電話には出るが、親が不在だとわからせないようにする
→宅電がある家のみ必要

・両親の連絡先のメモや電話の短縮で連絡できるようにしておく
→何かあった時は自分から連絡を取ることができ、
 親は仕事の休憩時間や帰宅前などに安否確認ができる

・火の元には触らない
→火事ややけどなどのけがをふせぐため

・宿題など待っている間にやるべきことをある程度決めておき、終わったら自由時間にする
→時間の経過が早く感じるため

ルールはガチガチに決めすぎず、身の危険が及ばない程度のことであれば、
ある程度許して、快適に過ごす事を優先しましょう。

タグ:留守番 何歳
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

雨の日のお出かけ☆アミパラ広島店に行ってきました。 [子どもとのお出かけ]

雨の日のお出かけ、ショッピングセンターを始めとする室内遊びに限定されちゃいますよね。

CMで放送されていたアミパラ広島店に「行きたい!」と以前言っていたので、行くことにしました。

雨の日の日曜日!アミパラ広島店は超満員!


13:30頃向かうと超満車!!!

1階から4階(屋上)まで駐車場があるのですが、満車で先に降ろしてもらいました。

目的は14:00からキッズビンゴゲーム。

エレベーター降りて右手のあたりに店員さんが立っていて、ビンゴゲームのカードを子どもたちに無料配布していました。

時間になるまでクレーンゲームを見て回っていると、お菓子のクレーンゲームで獲得している人が4名ほどいました。

お菓子のクレーンゲームは、結構取れやすいようです。

クレーンゲームで何回もお金を使ってしまった経験やぬいぐるみがたくさんあるので、
クレーンゲームはやめとこう、という話になり今回は手を出さずにいました。

14:00からはじまるキッズビンゴゲームが目的?!

3d6d24997a6e26657062d62e762e6576_s.jpg
HiCさんによる写真ACからの写真

ビンゴゲームの賞品は5名分。
空いているスペースがうまるくらいたくさんの親子が集まりました。
ビンゴゲームには、はじめて挑戦したのですが、意外に多くてびっくりしました。

小さな電光掲示板に「ストップーーー!!!」とみんなでいうと番号が表示されます。

早い段階でリーチになって、さらにダブルリーチになったものの、賞品獲得に至らず・・・。

残念でした。

魚釣りのメダルゲームに初挑戦!やり方が違うだけで損しちゃうことも?


ビンゴゲームが終わると、「これやりたい!」といったのが「レッ釣りGo!」というメダルゲーム!!!

最初はうーーーむ。と悩みましたが、夫が持っているメダルを200枚ほど借りて挑戦。

2人で左右に分かれて1枚ずつ落としていたら、いつまでたっても一向に落ちない。

「こういうのは2,3枚ずつまとめていれて落とすもんだよ」

と言われ、やっていると、メダルに乗っている赤と黄色のボールを落とすことができました。

なんやかんやで、半分ぐらい消費して、金ボール5個を落としたJACKPOTチャレンジを2回、釣りも5,6回することができ、満足した様子でした。

2時間半程度滞在して
「まだ帰らない!」というので、色んなゲームを見ましたが、帰ることにしました。

帰って「たいこのゲームしたかった!」というので、「今更やん!」と思ってしまいました。

ゲームセンターデビューは何歳から?


小さい頃ゲームセンターに行くことがなく育ってきた私ですが、
高校で学校帰りに初ゲーセンデビューをした覚えがあります。

あまりゲームに興味がなかった私ですが、「太鼓の達人」にはハマった覚えがあり、

たいこにハマっていた時期に、家ではできないので、どうせなら!と「太鼓の達人」で子どものゲーセンデビューを果たしました。

楽しそうにしていて、これはこれでよかったな、と思いました。


ゲームセンターは何時まで?


広島県は子どもだけだと18時まで、
保護者同伴だと18時から22時まで滞在可能です。

お昼過ぎに行って、夕方までに帰る人が多そうですね。


お家にゲームがないご家庭も、たまにはゲームセンターに足を運んでみるのも、
刺激をもらって楽しいですよ。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ひとりっこのメリット、デメリットとは? [しつけ、親の姿勢]

ひとりっこといえば、兄弟姉妹がいない子のことをさしますが、
年齢差がある兄弟姉妹だったりすると実質はひとりっこのような処遇を受けることがあります。
ひとりっこのメリット、デメリットとは何でしょうか?

ひとりっこのメリットとは?


0959dddafae5c6f16f02555991ea1741_s.jpg
oldtakasuさんによる写真ACからの写真

・家庭が経済的に豊かである

ひとりっこは、両方の祖父母、両親からひとりに与えられるため、経済的に豊かです。
他の兄弟に分散すること無く、かかってくる費用はすべて必然的に自分だけに注がれます。
また、ひとりっこの場合、教育資金も少なく済むので結果的に、余裕が生まれます。

・相続争いがない

ひとりっこの場合、相続争いは発生しません。
無駄な争いが起きることがないのですが、その分結婚していないと、
孤立無援の状態が生まれやすくなります。

・親の愛情を独占できる

親からの愛情を一心に受けて育ちます。
他の兄弟姉妹に目が行くこともないので、
いつでも甘えることができます。
自分の確実な居場所を確保することができるでしょう。

・お願い事はあまり苦労をしなくとも叶う

大人対子どもだと、子どものお願い事が優先されることが多いですよね。
兄弟姉妹がいれば子ども同士のそれぞれ違うお願いごとの中から1つをえらんで順番に叶えていったりしますが、毎回自分の番なので、お願い事はほとんど叶います。

自分がやりたい!と思ったことは、叶うまで諦めず駄々をこねるようになることも。

ひとりっこのデメリットとは?


・自分と同世代のライバルがいない

ひとりっこの場合、おやつやおもちゃの取り合いもありません。
ほしい物をほしい分だけ手に入れることができます。
下手したら、ほっした分以上にもらえることもあります。
洋服のお下がりは、ほとんどなくいつも新品です。

・自分の力で危険を回避する力が弱い、挫折に弱い

本人が気づかないうちに周囲の大人が先回りして危険から遠ざけてしまうので、
いざという時に自分で危険に気づける力が弱いです。
大人は、危ないと思っていても経験させることも必要です。

・ひとりっこはかわいそうと言われる

自分は恵まれていると思っているのに、
世間からはひとりっこはかわいそうという目で見られることがしばしば。
確かに、一緒に遊ぶ兄弟姉妹は居ないけれど、友達と一緒に遊べばいいんじゃない?

・わがままに育つ

何でもお願い事が叶うので、叶うまで周囲を困らせる事があります。
叶わない事もあることを早い段階で経験させておくと、自分の中で気持ちのバランスを
とるようになります。


ひとりっこだから必ずしもそうなるというわけではなく、なりやすい要素があるということです。
メリットを伸ばしつつ、デメリットを軽減できる子育てができるといいですね。




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから