So-net無料ブログ作成

広島市グリーンスポーツセンターでのアスレチックと幼児のアスレチックの効果 [子どもとのお出かけ]

広島にあるフィールドアスレチック

IMG_6218.HEIC

広島市内から1時間以内で行けるフィールドアスレチック施設です。

・広島市三滝少年自然の家・広島市グリーンスポーツセンター(広島市西区)
・空城山公園(安芸郡府中町)

少し距離がありますが、廿日市市にも2箇所あります。

・もみのき森林公園(廿日市市)
・フォレスト・グリーンアドベンチャー(廿日市市)


今回は、広島市三滝少年自然の家・広島市グリーンスポーツセンターに行ってきました。


アスレチック専用の駐車場と上にある駐車場


以前行った時は、下の方に20台程度あるアスレチック用の駐車場が満車だったので、
徒歩10分程度の景色がきれいな竜王公園の駐車場(172台収容可能)に駐車して歩いていきました。

公式HPには満車の場合は公共交通機関でお越しくださいとありました^^;

今回は、アスレチック用の駐車場ではなく、
なぜか13台ある上の建物前の駐車場に案内されたので、歩く量も少なくて済みました。

多分施設の利用状況によって調整しているのかもしれませんね。


アスレチックの対象年齢


3歳誕生日の時に行った時はほとんどのアスレチックが大人が補助してやるような感じでした。

三滝少年自然の家のアスレチックへ。

個々のアスレチックの近くの看板に対象年齢が記載されています。

20種類アスレチックがあるうち、看板の対象年齢はスルーして4歳のわが子は12種類挑戦しました。
できたのは、7種類でした。

・冒険橋
IMG_6162.HEIC
・丸太つたい
IMG_6196.HEIC
・ターザンロープ
・ロープ渡り
・丘を越え森を越え
・すべり台
・ネットアタック


やってみたもののまだ体の大きさ的に早いなと思ったのは、

・スパイダーマンわたり→足がたわず・・・
・けんぱジャンプ→普通にジャンプしていました
・カニの横歩き→棒が大きくて渡れず・・・
IMG_6210.HEIC
・波乗り→ブランコに・・・
IMG_6214.HEIC

でした。

体の大きさ的に、やはり主に小学校低学年が対象年齢のようでした。

今回は3歳の時には怖くてUターンしてしまった冒険橋は2回も行きました。
最初に付添ありで1回、一度隣の橋を渡ってスタート地点に戻ってひとりでもう一度渡ることができました。

キモカワなミタッキーの応援の効果かしら・・・?
IMG_6174.HEIC

アスレチックの上を登っていくとキャンプ場や炊事場、お手洗いもありました。
IMG_6225.HEIC

IMG_6224.HEIC

IMG_6231.HEIC

トイレはアスレチックの途中にも1箇所ありますので、上のトイレを利用することは殆ど無いかもしれませんね。

ひぐらしの声が聞こえていて、木陰も多く、虫取り網を持って虫を探しに行く子もいたりしました。

注意点


山の中なので、予め虫除けスプレーを塗っていくことをおすすめします。

アスレチックの受付の横にある建物内にトイレや自動販売機もあります。
アスレチックを始めたら、自動販売機はないので、夏場は予め購入してから行くか、
水筒を持参するのが良いでしょう。

日差しが強い時は帽子、
そして汗をかくので、着替えやタオルも忘れずに。

外遊び、できてますか?


文部科学省によると、幼児期の運動指針として

4割を超える幼児の外遊びをする時間が一日1時間(60分)未満であることから、多くの幼児が体を動かす実現可能な時間として「毎日、合計60分以上」を目安として示すこととした。


とあり、毎日60分以上遊ぶという目標が設定されています。

今回グリーンスポーツセンターで、遊んだのは1時間半でした。

帰宅すると即夕方までお昼寝していましたので、
なかなか夜寝ない子は夕方までアスレチックをするのもいいでしょう。

これを毎日すれば、毎日夜はぐっすりできるのかな?と思いますが、
17時には閉まってしまうので現実的には難しいですね。

体の大きさもあるので年1回くらいの利用ですが、毎週末来ると体力も付きそうですね。

アスレチックの効果とは?


アスレチックをやると、

・体力がつく
・手や足の動かすイメージができるようになる
・順番を待てる子になる
・よく眠るようになる

以上の効果が見られます。

お外遊びの1つにフィールドアスレチックを加えてみてはいかがでしょうか・・・?


▼今回訪れた場所
広島市三滝少年自然の家・広島市グリーンスポーツセンター アスレチック
利用時間
・5月~10月 8時半~17時
・11月~3月 8時半~16時30分
駐車場
あり
利用料
無料
予約不要(団体の場合予約必要)




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから