So-net無料ブログ作成

ひとりっこのメリット、デメリットとは? [しつけ、親の姿勢]

ひとりっこといえば、兄弟姉妹がいない子のことをさしますが、
年齢差がある兄弟姉妹だったりすると実質はひとりっこのような処遇を受けることがあります。
ひとりっこのメリット、デメリットとは何でしょうか?

ひとりっこのメリットとは?


0959dddafae5c6f16f02555991ea1741_s.jpg
oldtakasuさんによる写真ACからの写真

・家庭が経済的に豊かである

ひとりっこは、両方の祖父母、両親からひとりに与えられるため、経済的に豊かです。
他の兄弟に分散すること無く、かかってくる費用はすべて必然的に自分だけに注がれます。
また、ひとりっこの場合、教育資金も少なく済むので結果的に、余裕が生まれます。

・相続争いがない

ひとりっこの場合、相続争いは発生しません。
無駄な争いが起きることがないのですが、その分結婚していないと、
孤立無援の状態が生まれやすくなります。

・親の愛情を独占できる

親からの愛情を一心に受けて育ちます。
他の兄弟姉妹に目が行くこともないので、
いつでも甘えることができます。
自分の確実な居場所を確保することができるでしょう。

・お願い事はあまり苦労をしなくとも叶う

大人対子どもだと、子どものお願い事が優先されることが多いですよね。
兄弟姉妹がいれば子ども同士のそれぞれ違うお願いごとの中から1つをえらんで順番に叶えていったりしますが、毎回自分の番なので、お願い事はほとんど叶います。

自分がやりたい!と思ったことは、叶うまで諦めず駄々をこねるようになることも。

ひとりっこのデメリットとは?


・自分と同世代のライバルがいない

ひとりっこの場合、おやつやおもちゃの取り合いもありません。
ほしい物をほしい分だけ手に入れることができます。
下手したら、ほっした分以上にもらえることもあります。
洋服のお下がりは、ほとんどなくいつも新品です。

・自分の力で危険を回避する力が弱い、挫折に弱い

本人が気づかないうちに周囲の大人が先回りして危険から遠ざけてしまうので、
いざという時に自分で危険に気づける力が弱いです。
大人は、危ないと思っていても経験させることも必要です。

・ひとりっこはかわいそうと言われる

自分は恵まれていると思っているのに、
世間からはひとりっこはかわいそうという目で見られることがしばしば。
確かに、一緒に遊ぶ兄弟姉妹は居ないけれど、友達と一緒に遊べばいいんじゃない?

・わがままに育つ

何でもお願い事が叶うので、叶うまで周囲を困らせる事があります。
叶わない事もあることを早い段階で経験させておくと、自分の中で気持ちのバランスを
とるようになります。


ひとりっこだから必ずしもそうなるというわけではなく、なりやすい要素があるということです。
メリットを伸ばしつつ、デメリットを軽減できる子育てができるといいですね。




nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ちゃるこ

うちは姉妹ですが、長女の仲良しさんは一人っ子です。
長女から見ると、感情豊かで魅力的なようですよ♪
by ちゃるこ (2019-09-03 17:32) 

elmolmo

ちゃるこさん

感情豊かで魅力的ですか♪
お友達といるといい影響があるのかもしれませんね☆
by elmolmo (2019-09-04 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから