So-net無料ブログ作成

お米のとぎ汁とボディーソープで入浴剤代わりに遊んでみました☆ [おもちゃ、遊び]

身体を洗うのを嫌がるわが子。

その対策として昨晩は、最初泡風呂を作ろうと思ってボディーソープを入れて、ジャバジャバとお湯を注ぎました。

お~、泡が出とる。と思いながら、たまるまで放置していました。

するとお湯が多かったのか、泡が少なくなりました。

う~ん、と思って、せっかくだし、お米のとぎ汁も合わせてしまえ~~~!

と一回分のお米のとぎ汁を投入しました。

ちょっと乳白色で、とろみのあるお風呂になりました。

いつもは無色?薄いブルー?のお風呂ですが、いつもと違うお風呂に大喜びの我が子でした。

にごりで身体が見えたり見えなかったりして、身体の場所を当てるゲームをしたり、
顔以外の体の部分を沈めてみたり、ペットボトルに入れてみると白いお湯がり、水色の水車に入れてみると透明になったり、なんだろうね?と言いながら遊びました。

身体はササッと撫でるようにお風呂の中で洗って、シャワーで洗い流してでました。

お風呂から出るとじんわり身体の中が温かくなりました。

熱いお風呂に入った時より低い温度でも十分温まる事ができました。

熱い!感じはなく、外気と一定に保つ役割があるのかもしれませんね。

ボディソープではなく、全身シャンプーを使えば髪の毛も一緒にお風呂のお湯で洗い流してなで洗いで終わります。

お風呂で身体を洗うのをイヤがられたら、試してみるのもいいですね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから