SSブログ

ねんど遊びのバリエーション [おもちゃ、遊び]

昨夜はTVを一切つけず、雑誌「げんき」を読んだ後、裏表紙にねんDoの写真が載っていたので、一緒にねんど遊びをしました。

・ボール遊び
 コロコロ転がして、たまにして投げ合いっこ
 お手玉のように高く上げる


・ガラガラ
カプセルの中に小さく丸めたねんどを入れて、ゴロゴロ音をならして遊びます。
お米やビーズなどのガラガラと音を比べながら、リズム遊びをします。


・型押し遊び
 ねんどケースのふたや粘土板にねんどを押し付けると形がうつります
 片面ずつ違うふたを押し付けたり、2枚ふたを用意してもなかのように間にねんどをはさむと両面に違った模様ができます。
 ちょっと汚れを覚悟して、色んなものに押し付けてみると面白いです。
 たたみに押し付けるとたたみの模様がうつったりします。
 
・スタンプ、ハンコ遊び
 スティック状にして、型押ししたハンコに絵の具や朱肉などをつけるとハンコになります。
  
・お弁当作り
 おむすびの握り方、卵焼きの巻き方などお弁当に詰めるものの作り方をやってみせて、いっしょに作ってみる
 ふたを組み合わせるとハンバーガーやサンドイッチに。
 実際に食材を扱う前に予行演習になります。
 ヘラが包丁代わりなのですが、ヘラが行方不明になってしまいました( ;∀;)

・器づくり
花瓶や土器を作ります。 

・建物を作る
 我が家では、ちゃれんじ園ごっこセットのブランコの柱の部分と滑り台を屋根にして、間にねんどをはさんで、セメント代わりにして、お家を作ります。

プラスチック製品同士だとブロックみたいな凹凸がないとくっつかないのですが、違う素材をはさむことによってくっつく事や、外壁などの建物の作り方を学びます。

わが子は、滑り台の上にいろんな色のねんどをつけてカラフルにしていました。
普通だとお人形が滑りやすいけれど、ねんどのように粘着性がある物質を乗せると滑りにくくなったり、プラスチックと付着していた部分はつるつるになったりと他の物質の性質に似るんです。

普通にいろんなものを作るのも楽しいですが、久々にねんどでわが子と一緒にいろんなものを作って
楽しかったです。

今度は、マジパンづくりの本を参考にして、いろんなお花や立体的なものを作りたいなぁ~と思いました。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。